マイル de ハッピー

マイル、旅行、海外情報などを発信

初めてのハワイだからこそ起きてしまった話

少し前の話になりますが、初めてハワイに行った際、多数のオプションツアーに参加しました。何とかなるさ精神の私だからこそ起きてしまったトラブルをご紹介したいと思います。

 

f:id:TeruTeruBozu:20170914224115p:plain

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

オプションツアーは【ベルトラ】

私は海外旅行時のツアー申し込みは全てベルトラを利用しています。
案件が豊富、且つチップ込みで事前申請&クレジットカード払いができるので、ツアー中に現金を必要としない物がほとんどです。

その為、ハワイでもベルトラで【マリンスポーツ、ディナーなど】を申込みしました。
事前に支払うお金を把握できるので、予算調整などしやすいと思います。

 

問題のオプションツアーは・・・

私がやらかしたオプションツアーはというと、【ダイヤモンドヘッド】です。
ハワイに行ったら一度は登りたいですよね。その為、ツアーの申し込みを行いました。

ハワイ初日は移動で疲れて早く寝るだろうから、2日目は朝早くから行動する為にダイアモンドヘッドに行き、ハワイを満喫しようと計画。

実際、初日はロイヤルハワイアンセンター周辺を散策して歩き疲れてしまい、早めにホテルに帰り、次の日のダイヤモンドヘッドに備えました。次の日朝5時集合なので寝る前に事前にチケットを準備し、集合場所、緊急連絡先なども確認。準備万端の状態で就寝しました。

 

トラブル当日・・・

4時20分に起床。気持ちが高ぶっているせいか、こんなに早く起きても全然眠くありません。

遅れてはまずいので、準備を急ぎます。4時45分準備完了。集合場所まで急ぎます。

 

集合場所は、ABCストア。その場に行くと人が大勢います。但し、HISなど他の旅行代理店のツアーと思わしき人たちが多く、その周辺で時間を待ちます。

5時になり、HIS集団はバスに乗り込みます。しかし、私たちが乗る番号のバスは来ません。
えっ、なんで??と思い周辺を歩き回ります。

 

すると、あっちこっちにABCマートがある事に気づきました。
その瞬間、『あ~~~~、やってしまった』と・・・。初ハワイで前日ABCマートを一箇所しか見ていなかったので、違うABCマートと勘違いしてしまいました。
こんなにABCマートがたくさんあるなんて夢にも思いませんでした(笑)

 

その時、時刻は5時20分。

 

もうバスはかなり前に行ってしまったし、こんな勘違いをする自分が嫌になり、ホテルに帰ろうとしましたが、私の奥さんは『緊急連絡先に電話しよう』と言い、フロントから電話を掛けました。

幸いにも電話に出て頂けて、私たちの犯したミス、状況を説明しどうすればよいか指示してもらいました。やはり朝早い時間だった事、私たちが来ないのでバスが遅れ、迷惑をかけてしまった事もあり、電話越しの声は完全に絶対怒ってました。
 ※口調がきつかった。自業自得ですけど(笑)

 

とりあえず、ホテル前のタクシーの乗り『ダイヤモンドヘッド』に向かってください。現地でバスと合流してくださいとの事。
何とか間に合いそうなので早速タクシーに乗ります。

※タ=タクシー運転手

 

私:ダイアモンドヘッドまで行きたい。

タ:○△□○△□○△□・・・・・・?(何言ってるか全くわかりませんでした)

 

とりあえず、車に乗せられる。

 

タ:○△□○△□○△□・・・・・・?(何言ってるか全くわかりませんでした)

 

私:イエス!!

 

何を言われているかは全く分からなかったですが、勢いで何とかなりました(笑)


ダイアモンドヘッドまでダッシュで向かいます。
間に合うかなとドキドキしているとわずか5分程度で到着。料金も6ドル前後。

到着すると入口はまだ解放されていないようでバスが渋滞していました。
その隙に自分のバスを見つける事ができ、バスの運転手に名前を伝えバスに乗せて頂きました。
幸いな事にちょうどバスの乗客は日の出を見る為に一時的に下車していたので、あまり気まずい思いもせずバスに合流する事ができました。

その後、ダイアモンドヘッドに登り、無事山頂からの景色を見る事ができました。
帰りのバスに7時30分集合だった為、下山し写真撮影を済ませてからバスに戻りました。

まとめ

集合場所は前日までに何度か確認はしたのですが、ABCマート前という思い込みがよくなかったですね。JTBなど代理店を通される方は、親切丁寧に場所を教えて頂けるようなので心配いりません。

私のようにインターネット上で申し込む場合は、たとえハワイだとしても初めて行くのであれば注意が必要です(笑)

日本人がたくさんいるのでハワイは日本と同じ感覚でしたが、やはり初めての土地ではしっかりとリサーチ、準備が大事です。

 

 

スポンサードリンク