マイル de ハッピー

マイル、旅行、海外情報などを発信

夏休みの海外旅行者が年々増加中!?

JTB調べによると今年の夏休み(7/15~8/31)までの間で旅行する人が昨年より年々増加しており、総旅行人数は7,733万人と昨年より+0.8%と増えているようです。また海外旅行人数は273万人と過去2番目の多さになっています。

こう見ると旅行者の内、海外へ行くって3.5%としかいないのですね。もっとたくさんの方が旅行に行っているのかなと思ったんですが、実家への帰省も国内旅行含まれているのでこのような結果になったんだと思います。

その点も踏まえて皆さんの旅行事情を見てみましょう。

f:id:TeruTeruBozu:20170822225423j:plain

 

 

2017年夏休みを取り巻く環境

今年の夏は8/11=『山の日』の祝日より連休がスタートしており、追加で夏休みを取った方は10連休という方もいるんではないでしょうか?

近年、働き方改革推進や労働環境の見直しによって進められている事から、連続休暇取得の後押しになっているようです。

そういった背景もあり、海外旅行者も増えている。

 

スポンサードリンク

 

 

2017年夏休み旅行動向

★旅行目的ランキング★

f:id:TeruTeruBozu:20170822230455p:plain

 

国内

今年は、家族とともに宿泊と伴い、テーマパークやレジャー施設に出掛ける旅行が多いようです。また利用交通機関は、飛行機が17.3%(前年比+2.8%)と増えており、遠距離の旅行に出掛ける人も多い。
こうした背景にはやはり、LCCによる路線拡充があるようで、北海道、九州、USJなどがある近畿周辺も人気のようです。

 

海外

海外旅行者は2012年が過去最高。2017年は過去2番目の旅行者数となる見込みです。
これは、ここ数年アジアを中心としたLCCの就航が増えた事から旅行者の価格面での選択肢が増え、海外旅行の後押しとなっていると思われます。

また海外旅行の行き先は、アジアが前年比+2.0%、ヨーロッパが前年比+8.0%と昨年より長期連続休暇を取得できる環境にある事から、全体的にヨーロッパ、北米などの遠距離旅行者が増加した。


旅行者が増加した背景に、円高/円安の影響が多いと思っていたのですが、
過去5年間の為替レートを比べても、あまり影響が大きいとは言えない結果でした。

 

まとめ

 この結果を見る限り、休日は旅行に行きたいと思う方は多いですね。しかし、私のように地方に住んでいると周りで海外旅行に行く人はかなり少ないです。

ですが、陸マイラーはかなり低予算で海外に行けてしまうので海外が身近に感じます。そんな私も11月に旅行を計画中です♪
これから先も毎年2回は家族で海外行ける環境を作りたいと思います。そしてそんな環境を作れる陸マイラーって本当に素晴らしいです!!

スポンサードリンク