マイル de ハッピー

マイル、旅行、海外情報などを発信

意外な落とし穴!?『グーグルアドセンス5記事合格』を実践した結果

ブログで収入を得る方法として、【Google AdSense】というものがあります。
私は広告収入が欲しいという邪な思いで、ブログを始める前にグーグルアドセンスを申請しました。

実際に申請するに当たり、【ルールさん】が書いた下記の記事を拝見し、本当に『グーグルアドセンス5記事合格』できるか検証してみました。

 

しかし、その時に思わぬ落とし穴があったのです。自分のせいですが・・・(笑)

 

f:id:TeruTeruBozu:20170816140408p:plain

 

 

 

 グーグルアドセンスって何か?

自分のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができ、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービス。
自分のブログを沢山の人に見てもらい、広告を載せておく事で沢山の人の目に付くので広告収入が貰えるという仕組みです。早い話、アフィリエイトの1つですね。

アフィリエイトについては、以前記事にまとめてあります。

hageore.hatenablog.com

 

 

 

申請準備

申請に必要な物は下記の通り。

①グーグルアドセンス申請用のブログ作成

別のブログで作らなくても大丈夫な場合もありますが、メインブログを修正するのは面倒なので別ブログを作る事をお勧めします。
また2017年現在では、無料ブログでの申請は不可。

その為、私ははてなブログProを利用しました。
はてなブログProは有料契約(月1,008円)しますが、Googleアドセンスですぐに取り戻すという強い気持ちでチャレンジしました!!

 

 

②独自ドメイン取得

ドメインは『お名前.com』で取得しました。操作手順は【sasasan3】の記事を参考にさせてもらいました。 

www.sasamiler.net

 

 

③ブログ記事

・テーマは書きやすい物にするべき

メインブログではないですし、書くのに時間が掛かっては無駄になります。
なので自分の興味のあり詳しい物があればそれを記事にすると良いと思います。
何もなければ日々の日常だったり、好きな物とかで構成するのも良いでしょう。
 ※お酒や煙草,ギャンブルに関する話題は,Googleのポリシーに反するのでダメ

 

・1記事あたりの文字数は1000~1500文字

他のブログを拝見しても1000文字以上あれば問題ないかと思います。

 

・1日1記事で5日で5記事を掲載

日々書き続けるぞという意欲を見せる事が重要だと思い、1日全て投稿するのではなく数日に分けて投稿しています。

 

・写真画像は一切使用しない

写真載せても問題なしといった記事もありましたが、不安要素は取り除いた方が良いので、文字だけで記事を作成しました。
 ※プロフィール画像なども設定しない。 設定する場合、著作権に引っ掛らないよう注意

 

・PVは関係ない

アクセスが10PVでも問題なし。

 

・プライバシーポリシーを設ける

こちらも念の為、設けるようにしてください。このブログのプライバシーポリシーをコピペで使用して頂いて構いません。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

アドセンス申請1回目

ここまで準備すればあとは申請を行います。申請方法は【ルールさん】の記事を参考にしてください。

www.ana-neko.com

 

 申請完了後、3日掛かると表示されたが3日後連絡無し。
他のブログでも10日掛かると記載あったので10日は待とうと思っていた所、
丁度10日目に連絡が来ました。

 

 『サイトが存在しません』

 

えっ・・・、サイトが存在しませんって!?
独自ドメインの判定を確認すると、不明になっているんです。申請前は確実に有効になっていたはず・・・と思いながら再度独自ドメインを設定し再度申請。

 

 

アドセンス申請2回目

今度こそ問題無いだろうと思っていた矢先、2日後に連絡がありました。

  

 『サイトが存在しません』

 

2度目のサイトが存在しません。心が折れそうです。
独自ドメインを取得し、設定もしっかりしてるはずなのにとやや諦めかけましたが、
ここまでやって引き下がれないので冷静に確認してみました。

すると、独自ドメインを『お名前ドットコム』で申請後、実はメールが送られてきてました。

 

f:id:TeruTeruBozu:20170816133839p:plain

 

メールアドレスの有効性確認の手続きが完了してなかった為、途中でドメインが無効になっていたようです。こんな初歩的なミスをするとは自分にがっかりです。。。

 

 

 

申請3回目:合格

この時、5つ目の記事を書いてから約2週間経過しているので、次は違う理由でアドセンス不合格を食らう可能性があると思い、申請中に1記事記載しました。

3回目申請から10日後、

f:id:TeruTeruBozu:20170816124523p:plain

 

やっと合格しました。
恐らく、最初から独自ドメインの承認をしていれば、5記事10日でアドセンスを取得できたと思います。
せっかちな自分らしいミスでした。

 

まとめ

私のような凡ミスをしなければ5記事約10日で取得できるので、ブログやられている方は是非チャレンジしてみてください。

 

スポンサードリンク