マイル de ハッピー

マイル、旅行、海外情報などを発信

みんながブログ始める理由!?改めて考えてみた

カテゴリーなど関係なく、世界中にブログを日々書いている人は山ほどいるかと思います。
自撮り写真を掲載する人、日々の日記を書いている人、愚痴を書いている人などブログを書く理由は様々だと思います。

 

しかし、マイレージというカテゴリーに関しては、皆さん良い情報を発信し沢山の人に届けたいと思い書いている人が多いと思います。
そして、その見返りとして、企業より広告収入を得たいと考えている人がほとんどだと思います。

f:id:TeruTeruBozu:20170721045734p:plain

 

  

 読者は良い情報が得られ、筆者はそれで広告収入が得られる。そんなブログについて改めて色々調べてみました。

   

 

そもそもブログでなぜ収入が発生するの?

下記のようなものを見た事ないですか?

 

f:id:TeruTeruBozu:20170721044049p:plain

 

このように個人ブログに製品PRする広告を表示する事で、企業より広告費が貰えるようになります。
貰える金額は、広告表示回数、広告クリック数などによって異なります。

 

テレビCMと同じ!?

普段目にしているテレビCMも同様の広告です。

CMを流す事で私達に製品などのイメージを植え付けています。

 

例)値段が同じだった場合、どっちを買いたいですか?

   コカ・コーラ    /    ソイ・ソーラ

 

   
コカ・コーラですよね。これは企業によるイメージが浸透している為、名前を知っている安心感で
値段・中身が同じと言われても、コカ・コーラを買うと思います。

 

あなたのブログに広告を貼る事で、ブログ閲覧者の目には広告が映ります
それが広告収入となりあなたの手元に入るという仕組みです。

 

 

ブログ広告と言っても1つではない!?

ブログ、サイトなどの広告はアフィリエイトと呼ばれており、大きくこの2つに分けられます。

 

成果報酬型

広告主の商品やサービスが実際に販売(成約)に至った場合に報酬が発生
一般的にアフィリエイトと呼ばれるのは、この成果報酬型の場合がほとんど。
1件あたりの成約のハードルは高いが、その分もらえる報酬も高い。

 

クリック課金型

設置した広告がクリックされる度に報酬発生。
サイトの各所へ広告を設置し、ブログに集客させます。
1件あたりの成約ハードルは低いが、クリック単価も低いことが特徴。
重要になるのは、とにかくPV(閲覧数)を集める事です。

 


この2つを組み合わせて運営しているサイトが多く存在します。


私が最初に取り入れたのは『Google AdSense』です。
クリック型な為、敷居が低く少額ですが金額が発生する喜びがあります。

 

 

世間のイメージ

アフィリエイトのイメージはどちらかというと悪いかもしれません。
日本人は良くわからない物、新しい物を嫌う人種という事もあると思いますが、
実際に問題となり、テレビで報道されたりしています。

 

①デタラメ記事で収入を得ている

先日も西田敏之さんに対し、事実無根の内容をブログに掲載した事で逮捕された事件がありました。
 ※同郷(福島)の方が悪く言われるのは悲しいです。

その方がなぜブログに記載したかというと、

 『ブログでの広告収入が欲しかった・・・。』

たしかに今回のようなに信憑性の無い記事を書き、閲覧数を増やし広告収入を稼ごうとするような方もいますが、良い情報を発信しより多くの人達に読んで頂き、その見返りに広告収入を頂くのは私は立派な仕事だと思います。

 

②収入得ているのは、ほんの一握りだから儲からない

これは正しいですが、何の仕事でも同じ事が言えると思います。
飲食店、アパレル経営であっても良い物を提供し、集客をし売上を安定させるのは
どの職種であっても同じ事なのかなと思います。

 

まとめ

ブログは良い情報を発信し、見返りに企業より広告収入が得られる仕組み作りができる。これが全てではないが、皆さんがブログを続ける一つの理由だと思います。

 

私も『ブログ毎日更新だ!』と意気込んだものの、週2ペースになっています。毎日書いてらっしゃる方は本当にすごいと思います。

 

『継続は力なり』という事でペースを落とさず頑張りたいと思います。